頭の中は戦場…解消するには?

いつの間にか、頭の中がごちゃごちゃしていて、解けない糸状になっていた自分。
それがいつしか解放された感じがしました。

それは思考という概念とフレームワーク

まず
ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニン

https://amzn.to/3RbWEuZ
を知り、ともかくやってみることに。

テーマを一日10個決めて、A4サイズの紙に書いていく。ただそれだけなのですが、頭の中でアレコレ考えて最初はペンがよく止まりました。
回数を増やして行くにつれ、あまり考えなくてもペンがスラスラと乗ってテーマに対して自分の考えを書くことができるようになりました。このゼロ秒思考で、はじめて頭の中を降ろす、書き出すことを体験。すると、いろんな角度から内省化している自分がいました。

モーニングノート術も似たような感じです。
新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。
https://amzn.to/3Pr4QGy

このモーニングノートのことを岡田斗司夫さんが分かりやすく解説しています。
https://youtu.be/p9pu9pkCdoQ?si=A-Zz8SVmChe6s9fl

理性でなく、アーティスト脳~自分の中の多様性、偶然性から生まれる産物、幸せを探求する~書き出すだけで、そんなん生まれるん?って感じですが、いざ書くとなかなか続けられるものでは無いかな、とは感じました。
それは私の中で理性脳が占めているのかな。
それでもゼロ秒思考のように、何かテーマがあるとスラスラ書けます。

ゼロ秒思考は一ヶ月半ぐらい続けて、だいぶ頭の中がクリアになった、感じがしました。
頭の中にあるものを書き出すだけで、ごちゃごちゃ感が解消されて行きました。


そうやって実際手を動かしていると、思考のフレームワークが少し理解できるようになっていました。
仕事で使えるように、PDCAサイクルノートを職場で作ってみます。
何に焦点を当てて改善したらいいか、自分の中で分かっているけど、書くとなると何か上手くいかない。
仕事は1つのタスクに流れがある。
その流れを掴んで、改善を繰り返す事。
それを考えれば、自分は常に頭の中でタスクの手順を少しづつ改善しながら私のなりのPDCAサイクルを回している。
それならば、タスク1つ1ページにした手順書として書き留めて、修正を繰り返せばいいと思い立ち、タスク管理という観点でPDCAを回していく事に変更。
Notionというタスク管理のデジタルツールを使う事で使い勝手も良くなりました。
この作業を行っているので、転職しても業務の引継ぎはスムーズに行くと思います。


それから手帳というツールが、もしかしたら自分の未来を変えてくれるキッカケになりそうだと思い、手帳を書き始めました。

バレットジャーナル 人生を変えるノート術
https://amzn.to/3sKHx1D
* * *本で読むよりも「パレットジャーナル」でググッた方がわかりやすいかな(笑)

逆算思考の習慣
https://amzn.to/3LedF3M
この本の著書の手帳は既に販売していないので残念です。
この本のように、やりたいリスト100個書き出して、そこからこれからの10年計画、1年計画を書いていきます。

手帳は毎年ワクワクするようなものを選んでいますが、いつも使い切れていません。
使い切らなくてもいい、とにかく気が向いたら振り返りをしたりすればいいなと捉えています。

来年は手帳コーチング的な要素のある

新しい階段を上がれる気になる、

そんな手帳を見つけたいです♡


・頭の中をノートに書き出すことでこんがらった頭の中を整理
・Notionというデジタルツールも味方にする
   (レシピも貯めて置けます!)
・手帳で未来設計、日々の振り返り、自分軸の伴走者

これは私の辿ったノート活用術。

それぞれ自分なりのコレがあるでしょうね。

参考になれば幸いです m(_ _)m